TOP

CONCEPT

SUSTAINABLE
DESIGN HOUSE
世代を超えて住み続けられる
北陸の気候に合った
「100年続く家」

ETUSUSというブランド名は、福井から新潟にかけての地域で、大化の改新以前の古来に呼称されていた「越国(こしのくに)」が由来となっています。エリアを「越」えた志高い企業の結びつきをベースに、気候に合った、サステナブルな住宅を開発・建築するという私達の理念が、ETUSUSという名前には込められています。

私達がつくるものは、ただの木造住宅ではありません。住まいづくりという、人々の幸せな生活に必要不可欠なファクターを担う存在として、目指すものは「永く住み続けられる家をつくる」ということ。それは心安らげる空間であり、環境に配慮した素材であり、多雪地域である北陸の厳しい気候や災害に耐えられる強い家であり、それを支え続けるサポートを提供すること。全ては世代を超えて、悠久の時を共に過ごせる家をつくるために。

「その家は、100年の時を越える」永く愛される家を創造し、そこに住む人の生活を支え続けるサステナブルデザインという新たな可能性を、ETUSUSは提案します。

PHILOSOPHY

土地の豊かさを守る
家づくり

ETUSUSで用いられる木材は、全てクリーンウッド法に基づく合法木材を使用しています。日本の気候に適合した木材だからこそ、環境に合った最適な家をつくることが可能に。厳選された木材は包み込むような温かみと長期的な耐久性を両立し、日々の生活を長く安心して過ごせる家づくりを実現します。また、上質な国産木材を積極的に使用することで、家づくりにとどまらない地域創生や森林の循環といった、土地の豊かさを守る相乗効果を生み出します。

いつまでも健康に
暮らせる空間を

北陸の気候特性に適した断熱材及び工法を用いることで、省エネルギーと健康に配慮された家づくりを可能に。冬の厳しい寒さや、夏のうだるような暑さといった北陸特有の気候に適合した断熱性能で、暖房・冷房の使用エネルギーを最小限に抑えるとともに、ヒートショックなど気温差が生み出す健康リスクを防ぐことで、生涯健康に暮らせる家を実現します。また、国が掲げる「2050年カーボンゼロ」の目標達成に向けZEH(ゼロエネルギーハウス)の実現にも取り組んでいます。経済的、かつ環境にも配慮した家づくりが可能なのも、ETUSUSの大きな特徴です。

100年の時を越えても
安全で強靭な構造体

「永く住み続けられる、災害に強い家」それを叶えるためには、あらゆるアクシデントにも耐えうる強靭な構造体が求められます。ETUSUSでは、頻発する地震や気候変動のリスクに対応した「プレウォール工法」を採用。地盤調査・耐震シミュレーションを踏まえ設計された、その土地に適した構造体は、人命と財産を長きにわたって守る、優れた耐久性を発揮します。北陸の厳しい気候や積雪、地震や台風といった自然災害にも耐えうる家づくりをもって、私たちは住む人の充実した生活を支え続ける存在として在り続けます。

プロフェッショナル
とのパートナーシップ

北陸の気候を知り尽くした建築のプロフェッショナルが、叡智を結集して生み出されたのがETUSUS。北陸の各エリアで事業を行う地域工務店とのパートナーシップにより、建築プロセスの標準化、合理化に取り組み大幅なコストダウンを実現。また常に品質改善を繰り返し行うことで、真に北陸にあった最高品質の家をつくります。地域に根ざしているからこそ、サポートも充実。永く住み続けるお手伝いを生涯にわたって支援できることも、ETUSUSの大きな強みです。

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら