TOP

Q&A

QUESTION1

ETUSUSの家の特徴は?

ANSWER

ETUSUSの家は北陸の気候風土に最適な性能や間取りを規格設計した業界最高水準の高性能住宅です。高性能でありながら様々な方法でコストパフォーマンスの最大化を実現しているのが特徴です。

QUESTION2

ETUSUSはフランチャイズチェーンですか?

ANSWER

ETUSUSはフランチャイズではなく、加盟企業が協力して業務の合理化・システム化、建材メーカーからの共同購買を行うことで高性能かつ低価格を実現するボランタリーチェーンです。ETUSUSの基本コンセプト・性能・仕様に加え、加盟各社が独自に工夫を凝らすことでお客様ごとのご要望にフィットした家づくりを目指しています。ETUSUSの施工は各エリア(新潟、富山、石川、福井)の加盟店が対応いたします。

QUESTION3

どうしてこれだけの性能でそんなに安いのですか?

ANSWER

営業業務・設計業務・施工管理業務を合理化、システム化することで、手間のかかる注文住宅よりも、家づくりにかかるコストを大幅に抑制しています。また用いられる資材についても、北陸地域の工務店9社が共同仕入れを行うことで、大手ハウスメーカー同等以上の低コストで資材調達が可能です。

QUESTION4

建築可能なエリアを教えて下さい。

ANSWER

新潟県・富山県・石川県・福井県
※一部建築できないエリアがありますのでご相談ください。

QUESTION5

建築可能な土地の大きさや条件を教えて下さい。

ANSWER

間口7.5m以上、奥行16m以上(駐車スペース2~3台確保)の大きさがあれば建築可能です。傾斜地や前面道路が狭い土地については現地調査を行い、判断させていただきます。ETUSUSでは土地探しのサポートから対応することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

QUESTION6

建物価格以外に掛かる費用を教えて下さい。

ANSWER

建物価格以外に付帯工事費(外構、カーテン、エアコン、外部給排水等)と諸経費(建築確認申請費用、長期優良住宅申請費用等)がかかります。

QUESTION7

住宅ローン・資金計画についての相談は可能ですか?

ANSWER

住宅ローン選びから、付帯工事・諸経費を含めた資金計画の作成まで、ワンストップで対応することが可能です。またご要望があれば、ファイナンシャルプランナーによる「ライフプラン(生涯にわたる資金計画)」のご提案もいたします。

QUESTION8

家が完成するまでのスケジュールを教えて下さい。

ANSWER

土地の造成などが必要ない場合は、着工から完成まで3~4ヶ月の期間をいただいております。規格住宅は工事がスムーズに進むのも特徴の一つで、注文住宅よりも1~2ヶ月ほど工期を短縮することができます。(仮住まい費用が抑えられます)

QUESTION9

間取りを自由に変更できますか?

ANSWER

注文住宅とは違い同一の規格で建築されるため、決められたバリエーションの間取りから選択していただく形式となっておりますが、オプションで変更していただくことも可能です。

QUESTION10

内装、外装の仕様に自由度はありますか?

ANSWER

おすすめのバリエーション内でご自由にお選びいただけますが、仕様のカスタマイズをご希望の場合はご相談下さい。(追加オプション費用が必要となります)

QUESTION11

主寝室及び子供部屋などの開き戸を、引き戸に変更することは可能でしょうか?

ANSWER

場所によって対応可能です。引き戸に変更する場合、戸を引き込むスペースが必要になりますので、スペースを確保できる箇所については対応できますが、プラン上 戸を引き込めない箇所は対応不可となりますので、ご相談ください。

QUESTION12

コンセントの位置や数は、変更・追加することは可能でしょうか?

ANSWER

可能です。お打ち合わせの際に具体的なご希望をお聞かせください。

QUESTION13

勾配天井(斜め天井)の範囲を教えてください。

ANSWER

2階建ては2階寝室、平屋はリビング・ダイニング部分が勾配天井となります。追加費用無しでフラット天井への変更も可能です。

その他、ご不明点やご質問についてはLINEでお問い合わせください

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら LINEによるご相談はこちら