TOP

Q&A

QUESTION1

規格住宅って何ですか?

ANSWER

間取りや性能を、同一の規格で建築する住宅が規格住宅です。ETUSUSは北陸を知り尽くした建築士が、北陸の特性に合わせてデザインした高性能な家を規格化し、コストパフォーマンスの最大化を実現しているのが特徴です。

QUESTION2

どうしてこれだけの性能でそんなに安いのですか?

ANSWER

営業業務・設計業務・施工管理業務を合理化、システム化することで、手間のかかる注文住宅よりも、家づくりにかかるコストを大幅に抑制しています。また用いられる資材についても、北陸地域の工務店9社が共同仕入れを行うことで、大手ハウスメーカー同等以上の低コストで資材調達が可能です。

QUESTION3

間取りを自由に変更できますか?

ANSWER

注文住宅とは違い同一の規格で建築されるため、決められたバリエーションの間取りから選択していただく形式となっております。ETUSUSでは、機能性を追求した変更の必要がない厳選されたプランをご用意。各種バリエーションの中から、ライフスタイルに合ったお好みの間取りをお選び下さい。

QUESTION4

内装、外装の仕様に自由度はありますか?

ANSWER

おすすめのバリエーション内でご自由にお選びいただけますが、仕様のカスタマイズをご希望の場合はご相談下さい。(追加オプション費用が必要となります)

QUESTION5

建築可能なエリアを教えて下さい。

ANSWER

新潟県・富山県・石川県・福井県
※一部建築できないエリアがありますのでご相談ください。

QUESTION6

建築可能な土地の大きさや条件を教えて下さい。

ANSWER

間口7.5m以上、奥行16m以上(駐車スペース2~3台確保)の大きさがあれば建築可能です。傾斜地や前面道路が狭い土地については現地調査を行い、判断させていただきます。ETUSUSでは土地探しのサポートから対応することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

QUESTION7

建物価格以外に掛かる費用を教えて下さい。

ANSWER

建物価格以外に付帯工事費(外構、カーテン、エアコン、外部給排水等)と諸経費(建築確認申請費用、長期優良住宅申請費用等)がかかります。

QUESTION8

住宅ローン・資金計画についての相談は可能ですか?

ANSWER

住宅ローン選びから、付帯工事・諸経費を含めた資金計画の作成まで、ワンストップで対応することが可能です。またご要望があれば、ファイナンシャルプランナーによる「ライフプラン(生涯にわたる資金計画)」のご提案もいたします。

QUESTION9

家が完成するまでのスケジュールを教えて下さい。

ANSWER

土地の造成などが必要ない場合は、着工から完成まで3~4ヶ月の期間をいただいております。規格住宅は工事がスムーズに進むのも特徴の一つで、注文住宅よりも1~2ヶ月ほど工期を短縮することができます。(仮住まい費用が抑えられます)

その他、ご不明点やご質問についてはLINEでお問い合わせください

CONTACT

カタログのダウンロードはこちら お問合わせはこちら LINEによるご相談はこちら