TOP

NEWS TOPICS

  • ブログ

積雪時の地震対策していますか?

こんにちは!ETUSUSの松永です。
今日は積雪時の地震についてお話しします。

みなさんは、日本各地で毎日のように地震が発生しているのをご存知ですか?
震度1以下の、揺れを感じない地震も含めると、ほぼ毎日地震が発生しています。この記事を見ることで、積雪時に地震が起こる危険性、耐震性能の高い家づくりの方法と重要性について知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

今回は次の3つのテーマに沿ってお話しします。
1.日本の地震発生状況
2.積雪時に地震が起こるとどうなるの?
3.地震に強い家づくり

<1>日本の地震発生状況は?

災害大国の日本。中でも地震は、ほぼ毎日のように発生しています。過去10年間の地震発生状況を調べてみると、震度1以上の地震は約24,000回も発生しています。単純計算で1年に2,400回もの地震が発生していることになります。2016年に起きた熊本地震の後には震度6以上の地震が12回も起こっています。

阪神淡路大震災が発生して以来、耐震基準が見直されてはいるものの、震度6以上の大地震が繰り返し起こると、家に住み続けることが出来ない状況になる可能性があります。北陸地方は比較的地震の発生回数が少ないように感じていませんか?こちらが北陸周辺の活断層マップです。地震が起こる確率が低いからと安心はできません。熊本も地震が起こる確率がとても低い地域でしたが、大地震が突然起こりました。手遅れにならないよう、普段から地震への備えが大切です。これから家づくりをされるみなさんは、耐震性能の高い住宅を建てることをオススメします。

<2>積雪時に地震が起こるとどうなるの?

北陸地方の冬は雪が積もります。近年は異常気象なのか、一晩に1m以上の雪が積もる事態も発生しています。屋根の上に1mも雪が積もった時に地震が起こるとどうなるのでしょうか?地震時の揺れは建物が重いほど大きくなります。雪が積もると、屋根に雪の重さが加わります。例えば屋根に雪が積もった状態で地震が起こると、揺れ幅が約1.5倍以上大きくなります。特に北陸地方の雪は、水分が多いため重く、積もりやすいという特徴があります。そのため積雪量が増えると家への負担が大きくなり、地震の被害も大きくなってしまいます。このことから積雪時の地震にも耐えられる家づくりが重要です。

<3>地震に強い家づくりとは?

雪が積もる北陸地方で、地震に強い家づくりについて説明します。
次の3つの条件をクリアしましょう。

1つ目は地盤の固さを確認することです。
地震の揺れには地盤の固さが関係します。2000年の建築基準法改正により地盤が建物の重さに耐えられるのか計算することが義務化されました。地盤のやわらかい地域では、建物が傾く不同沈下や液状化現象が発生する可能性もあります。建物がしっかりしていても地盤が弱ければよく揺れることになりますし、建物が破損したり傾いてしまったりする危険があります。しっかりと地盤の固さを調べましょう。地盤の揺れやすさをピンポイントで診断可能な「微動探査」という新しい調査方法があります。微動探査は建設予定地の地盤の固さをピンポイントで測定することができます。
詳しくはこちらhttp://builders-support.co.jp/jishin-eye

2つ目は壁の配置です。
建物を支える柱は真上からの力には強いのですが、横からの力には非常に弱いです。例えば地震の横揺れや、台風の横風などです。建物はこの横からの力に耐えられる構造でなくてはなりません。ここで重要となるのが、「耐力壁」というものです。耐力壁とは、地震などの大きな力に対して耐えられる壁の事を言います。この耐力壁をより多く、バランス良く配置することが重要になってきます。同じ強さの耐力壁で比べた場合、量が多いほど地震に強く、少ないと地震に弱くなります。広い部屋や窓が多いと必然的に耐力壁の量が減り、耐震性能が下がります。壁量計算を行い、バランスの良い壁配置にしましょう。

3つ目は耐震等級の高い住宅をつくることです。
耐震等級とは、国が定める家の強さを表す基準です。耐震等級は3段階あり、耐震等級1は建築基準法をクリアできるレベル、耐震等級2は病院や学校など、災害時の避難場所としても使えるレベル、耐震等級3は消防署、警察署といった防災拠点になるレベルです。大地震に耐えられる家にするには耐震等級2以上の家を建てることをオススメします!また、耐震等級を2や3にすることで、税制優遇、補助金活用、保険料割引が受けられるメリットがあります。以上3つのことをクリアすることにより、積雪時の地震にも耐えられる強い家づくりが実現できます。

ETUSUSは長期優良住宅・耐震等級3・HEAT20・トリプルガラスが標準の高性能規格住宅 です。地震に強い家づくりはもちろん、無条件で税制優遇、補助金活用、保険料割引を受けることが可能です。ぜひ一度モデルハウスでご体感ください!

富山県 中田工務店モデルハウス  見学申し込みはこちらhttps://etusus.or.jp/event/402

福井県 水元工務店モデルハウス  見学申し込みはこちらhttps://etusus.or.jp/event/399

RECOMMEND

家づくりラボのYouTubeチャンネルでは、これから家づくりをされる方のために、正しい知識、情報をもとにお役立ち動画を発信しています。動画のご視聴はこちらからどうぞ。

CONTACT

カタログのダウンロードはこちら お問合わせはこちら LINEによるご相談はこちら