TOP

TOPICS

  • ブログ

【家づくりの基礎知識】ETUSUSの魅力が丸ごと詰まった平屋モデルハウスに行ってみた!

こんにちは。
エツサスの田村です。
ETUSUS初の平屋モデルハウスが2023年1月、富山県射水市善光寺にオープンしました!
今回は、理想の家づくりに役立つヒントが満載の平屋モデルハウスの見どころをご紹介します。

見どころポイント

■静かで快適な玄関

玄関に入ってすぐに感じたことは「静か」であること。気密性の高い高性能住宅ならではですね。
また、高断熱玄関ドアを使用しているので2月の肌寒い日でも玄関に入ってすぐに暖かく感じました。ブログ後半で部屋間温度を測定した結果を載せていますので是非最後までご覧ください。シューズボックスだけでなく玄関クロークもあるのでシーズンスポーツや趣味の道具を収納できるのがうれしいポイントですね。

■勾配天井と羽目板がもたらす開放的なLDK

ETUSUSの家づくりの特徴でもある木のぬくもりを生かしたインテリア。18帖のLDKでは、桧の天井板とフローリングがもたらす温かみと勾配天井による開放感が感じられます。天井が高いので実際の面積以上にゆったりとした空間に感じました。淡いグレーの壁紙と桧のピンクが優しく調和した北欧スタイルの可愛らしいデザインに仕上がっています。

■便利な回遊導線とたっぷり収納

キッチンを中心にぐるりと回れる回遊導線になっているのも今回のモデルハウスの特徴。各部屋までの移動距離が短く、料理と洗濯を並行してできるのがうれしいですね。広々としたキッチンはご夫婦やお子様と一緒に料理を楽しんだり、リビングにいる家族と会話をしながら作業できるのが想像できました。3帖のウォークインクローゼットはキッチンの裏にあります。キッチンから一周できるので忙しい朝でも家族が停滞することなくスムーズに出し入れできるのが良いですね。

■家族みんなが使える便利なワークスペース

ダイニングの脇には隠れ家のようなワークスペース空間があります。テレワークスペースとしてはもちろん、読書やお子様の勉強スペースとしても◎。キッチンからも見えるので家事をしながらお子様の様子が見られるのもうれしいポイントです。

■お子様の成長段階に合わせて変えられる洋室

お子様が小さいときには壁を設けず広々とした子供部屋に。成長段階に合わせてパーティションや家具を置いて仕切ることで部屋を有効活用できます。

■ゆっくり休める主寝室

落ち着いたグレーの天井と無垢フローリングのぬくもりや香りが疲れた体をゆっくり休める空間に。また、車通りの多い道路に一番近い部屋ですが、気密性の高いトリプルガラス樹脂サッシを採用しているのでとても静かで、朝までぐっすり寝られそうです。

<最後に>

いかがでしたか?平屋モデルハウスには理想の家づくりに役立つヒントが満載です。
また、ETUSUSは断熱等級6を標準仕様とした高性能住宅なので、2階建てと比較して冷暖房に時間と能力が必要な平屋でも、エアコン1台で十分快適に暮らすことができます。

各部屋の温度を測定した結果がこちらです。(2023年2月14日測定)

リビングから一番離れている主寝室でも部屋間温度差3.2℃以内という結果になりました。
(部屋間温度差は5℃以内が良いと言われています)
まずはETUSUSモデルハウスで実際に部屋間の温度差や家事導線を是非お確かめください!

平屋モデルハウス見学申し込みはこちら https://support.etusus.or.jp/form/modelhouse
平屋暮らしについてのブログ(平屋を建てたいけれど予算が心配な方)はこちら https://etusus.or.jp/news/1295

RECOMMEND

家づくりラボのYouTubeチャンネルでは、これから家づくりをされる方のために、正しい知識、情報をもとにお役立ち動画を発信しています。動画のご視聴はこちらからどうぞ。

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら