TOP

TOPICS

  • ブログ

【家づくりの基礎知識】住宅の「標準化」で得られる3つのメリット

こんにちは。ETUSUSの澤田です。

皆さんは住宅の「標準化」という言葉を聞いたことはありますか?なかなか聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うと、住宅建築において一定の基準や規格を確立することです。これにより、様々なメリットを享受できます。今回は住宅の「標準化」で得られる3つのメリットについてわかりやすく解説します。

1、標準化による「工期短縮」
2、標準化による「コスト削減」
3、標準化による「品質向上」

〈1〉標準化による工期短縮

新築住宅を建てるプロセスは大きく5つの工程に分けられます。

①地盤調査・改良工事
家を建てる前には必ず地盤の調査を行います。地盤が弱い場合は建物を安全に支えるため、地盤改良工事を行ないます。

②基礎工事
基礎工事とは、文字通り地盤と建物のつなぎ部分にあたる”基礎”をつくるための工事のことで、コンクリートと鉄筋で住宅を支えます。

③大工工事
大工さんが住宅の骨組みや内装の下地などをつくる工事です。

④内装・設備工事
クロスや左官などの内装やお風呂やキッチン、電気・水道・空調設備といった住宅設備を据え付ける工事です。

⑤外構工事
建物が完成した後に、カーポートや塀、植栽といった、建物周辺の土間コンクリートや植樹などを行う工事です。

建物工事にあたる②③④の工程は一般的な注文住宅の場合、住宅の大きさや内容にもよりますが4ヶ月~6ヶ月かかります。しかしエツサスはたったの3ケ月で完成することができ、大幅に工期短縮できます。
その一番の理由としてエツサスが規格化、つまり「標準化」した住宅ということが関係しています。標準施工手引書を整備し、施工方法や部材が「標準化」されているため、大工さん・職人さんはいつも通りの作業をするだけなので、スピーディに建設が進むため工期が大幅に短縮されます。

〈2〉標準化によるコスト削減

規格化していることで、次の3つのコスト削減に繋がります。

①大工コスト
前項でもお話ししましたが、施工方法や部材が「標準化」されているため、大工さん・職人さんはスピーディに施工できます。そのため工期が大幅に短縮されるだけではなく、作業日数が減るので大工さんへ支払う作業料が削減されるのです。また、複雑な施工を極力減らすことで、施工品質が高く施工ムラができにくくなります。工期が短縮された分、お施主様のアパートなどの賃貸料の削減にもつながります。

②設計コスト
プランニング~着工までの設計工程の80%があらかじめ決まっているため、プランや構造計算費用などの設計に掛かるコストが削減されます。これにより、間取りやデザインの打ち合わせの回数も減るという相乗効果にも繋がります。また、建物の価格が最初から明示されているので、予算計画が立てやすく資金シミュレーションが早期にできるというメリットもあります。

③一括仕入れコスト
住宅部材が標準化されていれば同じものを大量に仕入れすることが可能です。 例えば外壁材や玄関収納、床材や階段、玄関ドアなどの建材、トイレ、キッチン、バスルーム、洗面化粧台などの住宅設備を大量一括仕入れするため、住宅部材に掛かるコストを大幅に削減できます。

<3>標準化による品質向上

お施主様にとって規格化の最大のメリットは「品質が高く安定」していることです。
規格化された住宅は、あらかじめ定められたデザインや仕様に基づいて建築されます。これにより、建築材料や設備などの品質が統一されます。また、設計図や施工マニュアルなどが存在し、施工時の手順や基準が明確になっていますので、大工さんの腕によって品質がバラつくことはほとんどありません。また建築部材は、工場での生産ラインに沿ってあらかじめ工場生産されるため、しっかりとした品質の物だけが現場に納入されます。

さらに、第三者機関による「施工品質監査」を工事が進む過程で後戻りできない主要なタイミング6工程で行っています。自社検査だけでなく、第三者による厳しいチェックをルール化することで、一定の品質を保っています。エツサスの外部第三者機関でのチェックについては過去ブログ【家づくりの基礎知識】家づくりで検査が必要な理由~第三者施工品質検査~ で紹介していますので、よろしければご覧ください。 https://etusus.or.jp/news/1131

<まとめ>

いかがでしたか?住宅の「標準化」。
通常は基礎工事から内装・設備工事までに4ヶ月~6ヶ月かかりますが、エツサスは3ヶ月という短い工期で完成することを紹介しました。工期短縮の背景には住宅部材の標準化、工場生産していることがあげられます。標準化していることで建物価格が明確になり、資金シミュレーションが早い段階で可能になります。また、工期が短いのでアパートなどの賃貸料の軽減にもつながるというメリットもあります。
お手頃な価格で、品質・性能の良いものに拘って家づくりをしたい方にはとても魅力的ではないでしょうか?「高品質」「低価格」を両立している高性能住宅エツサス。お近くのモデルハウスで是非体感してみてください!

RECOMMEND

家づくりラボのYouTubeチャンネルでは、これから家づくりをされる方のために、正しい知識、情報をもとにお役立ち動画を発信しています。動画のご視聴はこちらからどうぞ。

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら