TOP

TOPICS

  • ブログ

【家づくりの基礎知識】電気代を削減!賢いエアコンの選び方とは?

こんにちは。エツサスの山田です。
皆さんはエアコンを選ぶ際、こんな風に考えていませんか?

「住宅会社に任せれば間違いないだろう」
「20畳のLDKだからエアコンも20畳用で」

このように選んでしまうと電気代が過大になったり、エアコンが効きすぎて逆に不快に感じたりといったトラブルに繋がることも…。エアコンの容量は住宅の断熱性能や気密性能に基づいて適切に選ぶ必要があります。電気代を抑えながら一年中快適過ごすために、今回は賢いエアコン選び方について解説します。

<1>「とりあえず大きめサイズ」はやめましょう

容量が大きいエアコンを選べば快適に過ごせる!といったイメージがあるかもしれませんが、それは間違いです。必要な暖房能力は以下のような計算式で算出することができます。(株式会社 松尾設計室 一級建築士設計事務所 松尾様が作成した計算式を引用)

必要暖房能力=(Q値+C値/10)×暖房する面積×(設定室温-その他域の年間最低温度)
※Q値は住宅の断熱住宅、C値は住宅の気密性能を表す数値

そもそも過大機器を選ぶことは何が問題なのでしょうか?
まず無駄な初期コストが掛かります。容量が大きいほど機器の価格が高いので、新築で複数台設置するとなるとかなり大きな金額になります。また容量が大きい分エネルギーもたくさん消費するので電気代も掛かります。さらに暖冷房が効きすぎるために弱運転に切り替えると、燃費が低下→エネルギーの浪費→電気代が増加といった悪循環に陥りかねません。まずは計算から適切なエアコン容量を把握しましょう。

<2>畳数表示だけでは不十分

エアコンを選ぶ際には「畳数表示」を参考にされると思いますが、実はこの基準は1964年に制定されてから一度も変わっていません。当時の住宅は無断熱であることが多く、畳数表示も無断熱住宅に合わせた表記となっています。しかし近年は住宅の性能が大幅に向上し、高気密・高断熱住宅が当たり前になってきました。そのため昔の畳数表示に従って選ぶと、ほとんどの住宅で過大なエアコンを購入することになってしまいます。

またエアコンの必要能力は建物の条件によって大きく異なります。木造か鉄筋コンクリート造か、戸建住宅か集合住宅か、その他にも地域、断熱・気密性能、さらには配置する窓の方位によっても変わります。しかしエアコンのカタログを見ると「8畳用のエアコンで冷房時は7~10畳が目安」というような一律の表記になっています。例えば同じ畳数の部屋でも、吹き抜けがあるのと無いのでは大きな差になります。このように畳数表示だけでは適切なエアコン選びができないことがあります。

 

<3>エアコンを適切に選ぶには?

効率の良い製品を選ぶためには、建築地や立地、窓の方位などを踏まえて検討することが一番です。同じ間取りの家でも太陽の光がどれだけ入るかでエアコンの必要能力は大きく変わります。しかし残念ではありますが、すべての住宅会社が一邸一邸に合ったエアコン選びをしている訳ではありません。特に間取りや仕様を規格化した住宅では、エアコン容量も一律で定められていることが多いです。

エツサスも間取りや仕様はプランの中からお選びいただきますが、全プランで断熱・気密性能、方角による太陽光の入り方などに基づいて必要能力を計算し、最適なエアコンをご提案しています。例えばオープン階段がある3LDK01の東プランで富山に建てる場合、家全体に必要な暖房能力は以下のような計算になります。

(Q値1.56+C値0.3/10)×暖房する面積98.55㎡×(設定温度20℃-年間最低温度0.1℃)=3118kWh

床面積98.55㎡を換算すると63.66畳です。ただし暖房定格能力は10畳用で最大3600kWhなので、3118kWh<3600kWhで10畳用のエアコンでまかなえます。さらにエツサスは断熱・気密性能が非常に高いので、冬は1階のLDKのエアコン、夏は2階のエアコンをそれぞれ1台稼働すれば家全体を快適な室温に保つことができます。

ただし部屋を閉め切って使う場合や冷え性の方は補助の暖冷房器具や各階に2台目のエアコンを設置されるとより快適に過ごせると思います。ETUSUSの家でどれほど快適に過ごせるのか、実際に室温測定実験を行ったことがありますので、その結果もご参考にしてください。
夏の室温測定実験はこちら
冬の室温測定実験はこちら

<まとめ>

適切なエアコンを選ぶためには、建築地や立地、性能、間取り、窓の方位などを踏まえて検討することが大切です。畳数表示を鵜呑みにして容量を選ぶと、オーバースペックになって無駄なコストが掛かってしまいます。条件に合ったエアコンを選ぶために、まずは必要暖房能力を計算しましょう。またどのようにエアコンを選んでいるのか住宅会社に確認してみましょう。ETUSUSでは全プランで断熱・気密性能、太陽光の入り方などに基づいて必要能力を計算し、最適なエアコンをご提案しています。ETUSUSの快適な暮らしはモデルハウスでもご体感いただけますので、ぜひ一度ご自身でお確かめください!

RECOMMEND

家づくりラボのYouTubeチャンネルでは、これから家づくりをされる方のために、正しい知識、情報をもとにお役立ち動画を発信しています。動画のご視聴はこちらからどうぞ。

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら