TOP

TOPICS

  • ブログ

【家づくりの基礎知識】賢く無理のない資金計画をするには?

こんにちは。エツサスの山田です。

家づくりをお考えの方や、いずれはマイホームを持ちたい!とお思いの方であれば、一度はお金のことで悩んだり、不安に思ったりした経験があるのではないでしょうか?家は恐らく一生のうちで最も高い買い物になります。しかし家のことだけを考えて資金計画を立ててしまうと急な出費に慌てたり、住宅ローンの返済で手一杯になったりする可能性があります。人生100年時代、家づくり以外にも様々なライフイベントも楽しみながら過ごしたいですよね。そこで今回は家づくりの資金計画について次の3つのテーマに沿ってお話しします。

1.家づくりにはどんなお金がかかる?
2.「借りられるお金」と「返せるお金」
3.賢く無理のない資金計画をするには?

<1>家づくりにはどんなお金がかかる?

家を建てるためには大きく分けて3つのお金が必要になります。

①本体工事費
建物本体にかかる費用です。基礎や躯体といった構造部、外装や内装、設備(キッチン、トイレ、バスルーム等)に掛かる費用がこれに含まれます。本体工事費は家づくりに掛かる費用の7割ほどを占めると言われています。

②付帯工事費
地盤調査・改良工事、給排水設備工事、外構工事などに掛かる費用です。エアコンの取り付け工事やカーテンの設置費用も含まれることがあります。

③諸経費
住宅ローンの手続き、地震保険・火災保険などに掛かる費用です。場合によっては引っ越し、式祭典(地鎮祭、上棟式)、家具・家電の購入などのお金も必要になります。

今回ご紹介したのはほんの一部ですが、予想以上にお金が掛かりそう…と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。さらに土地代や建て替えの解体費用が掛かる場合もあります。後から後悔しないためにも、家づくりの初期段階でしっかりと資金計画を練ることが重要です。

<2>「借りられる金額」と「返せる金額」

住宅ローンを組む際に気を付けたいのが「借りられる金額」と「返せる金額」を区別することです。金融機関に住宅ローンの相談をすれば、年収から計算して借入可能額を算出してもらえます。ただしこの金額はあくまで「借りられる金額」です。大切なのは安心して最後まで完済できる「返せる金額」で考えることです。

住宅資金、教育資金、老後資金を「人生の3大資金」と言うように、家づくり以外にも大きなお金が必要になるタイミングがあります。さらに家族旅行、車の買い替え、リフォーム、家族の怪我・入院など様々なライフイベントのことも想像してみてください。借入可能額のMAXで住宅ローンを組んでしまうと、急な出費があった月は住宅ローンの返済が苦しくなったり、娯楽を諦める羽目になったりするでしょう。夢のマイホームで生活を切り詰めて暮らすのは虚しいですよね。一生涯でのお金の流れを把握した上で、家づくりに使える「返せる金額」を算出しましょう。

<3>安全に賢く資金計画をするには?

「返せる金額」を考慮して住宅ローンを組みたいという方は、一度ファイナンシャル・プランナー(FP)に相談することをおすすめします。住宅が専門のファイナンシャル・プランナーに相談すれば、金融機関でもビルダーでもない第3者の立場から安全に完済できる資金計画のアドバイスを受けられます。住宅のイニシャルコストだけでなくメンテナンス費用やランニングコスト(光熱費、保険料など)、教育資金や老後資金も落とし込んでライフプランニングをしてもらえるので、住宅に掛けても良い金額が明確になります。さらに家計を踏まえたベストな家づくりのタイミングや繰り上げ返済の相談にも乗ってもらえます。誰もが多少なりとも不安を抱えて家づくりをスタートさせると思いますが、客観的な立場で資金面をアドバイスしてくれる存在がいるとかなり心強いですよね。

家づくりを本格的に始める前に予算の見通しを建てたいという方は、規格住宅やセミオーダータイプの住宅がおすすめです。注文住宅の場合は打合せをしながら間取りや仕様を決めるので、気づくと予算オーバーになっていた…というケースもありますが、規格住宅やセミオーダーなら価格が明確なので、安心して打合せを進めることができますよ。

<まとめ>

「家族の時間を大切にしたい」「子どもを伸び伸びと育てたい」そんな想いから家づくりに踏み切った方も多いのではないでしょうか。家の完成は家族の夢を叶えるための第一歩に過ぎません。住宅ローンの返済に追われて夢を諦めないためにも、生涯のお金の流れを考慮した資金計画を立てましょう。エツサスでは住宅専門のファイナンシャル・プランナーのご紹介が可能ですので、気になる方はお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

エツサスはプランやオプションの価格が明確なので資金計画を立てやすいです。また最高水準の性能を兼ね備えているため、光熱費や保険料などのランニングコストやメンテナンスコストを削減できます。浮いたお金でちょっとした贅沢をしたり、家族で旅行に出掛けたりしてはいかがでしょうか。エツサスで賢くお得に家づくりをしてみませんか?

 

 

RECOMMEND

家づくりラボのYouTubeチャンネルでは、これから家づくりをされる方のために、正しい知識、情報をもとにお役立ち動画を発信しています。動画のご視聴はこちらからどうぞ。

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら