TOP

TOPICS

  • ブログ

【家づくりの基礎知識】タイパ(タイムパフォーマンス)の高い家づくり

こんにちは。ETUSUSの澤田です。

これから家づくりを始めようとお考えの方は、「こんな暮らしをしたい!」という夢や要望を持っていることと思います。家づくりはその夢や要望を住宅会社に伝えるところから始まり、プランという大枠を形にし、設備や内装材など詳細仕様の検討へと進みます。最初はワクワクする気持ちが強く毎回の打合せが楽しく進みますが、終盤になると「打ち合わせ疲れ」に陥ったという声をよく聞きます。その原因は「家づくりにおいて決めることが多すぎる」ということです。

新しい家での生活を思い描き楽しいはずの家づくり。「打合せが大変だった」というのも思い出の1つになるとは思いますが、できることなら最後まで楽しい家づくりにしたいですよね。またそもそも打合せに多くの時間を割けない方もおられることでしょう。

ではどうすれば楽しく効率的な家づくりが叶うのでしょうか。
今回は、家づくりに多くの時間をかけられない、それでもデザインも性能もいい家が欲しいという方に、手間をかけない家づくりの方法を次の2つに分けてご紹介します。

1.家づくり、何をどう進めればいいの?
2.重要な点はプロに任せて安心!

<1>家づくり、何をどう進めればいいの?

まずは一般的な家づくりのフローを紹介します。

①どんな暮らしをしたいか考える
②お金の計画を立てる
③どの住宅会社で建てるか検討する
④モデルハウスや内見会に行く
⑤土地を探す
⑥建築依頼先の決定
⑦打ち合わせ(間取り、各仕様の決定)
⑧着工
⑨完成、入居

ここまで約1年はかかります。
お金の相談やモデルハウスの見学、土地探しなど全ての工程を入れると相当な時間を費やします。
今回は特に時間がかかる「打ち合わせ」を中心にお話しします。

注文住宅の平均的な打合せ回数は10~20回。特に間取りを決定する「プラン打ち合わせ」には5~10回と時間がかかり打合せが多くて大変です。最初は2~3週間に1回の打合せといったペースが、工事予定が迫った終盤では毎週末数時間の打合せを行ない、細部の決定(クロスの色、タイルの種類、巾木、建具の種類・色、造作の有無、収納棚の種類、枚数、照明、カーテンなど)をしなければならず、楽しみなことなのですが精神的に疲れがでることも。

またサンプルがなく目で見ただけでは分からない、家の機能性や耐久性を左右する素材選びは特に難しいでしょう。全ての決定事項には価格が絡んできて、追加費用の額に頭を悩ませることにもなります。打合せ時間の捻出も難しい。夫婦で休みが合わない家庭、小さい子供がいる家庭では特に大変になり、家が建つまでに1年以上かかることもあります。またいつまでに引っ越したいという期日から逆算して工程を組むので、ここまでにこれを決めなければならないという期日があり、普段の生活をしながらでは大変ハードになってきます。
この打合せを少しでも簡単にするには「プロにまかせる」のがひとつの方法です。

<2>重要な点はプロに任せて安心!

特に難しい「家の性能」などの決定事項はプロのお勧めに従うと良いでしょう。コストも併せて最適解を示してくれるので安心感が得られます。ただし根拠なくお勧めしてくるところには要注意。きちんと数値で性能の根拠を示してくれるところを選ぶことが必須です。許せるなら間取りもプロにおまかせしましょう。始めから規格化された住宅なら使い勝手が考えられ、価格をおさえる検討があらかじめされているので、さらに効率がいい。

ETUSUSは価格とプランが、明確に決まっているため何種類かのプランから間取りを選ぶだけ(敷地に合うかの確認は必要)です。同時に性能値も決まっているため、プランについての打合せが1回で完了することもあります。その後の詳細打合せも、オプションを選ぶだけなので打ち合わせ時間の短縮になります。さらに工期も早いのが特徴です。施工のルールや部材が「標準化」されているため、大工さん・職人さんの施工品質が高く工期が大幅に短縮されるのです。通常、着工から完成まで5~6ヶ月かかりますが、ETUSUSなら3~4ヶ月で完成します。また価格も決まっているため事前に資金シミュレーションが明確になり安心して家づくりが進められます。

<まとめ>

一生に一度の家づくり。
家づくりを始めて完成するまでには約1年もの月日がかかります。特に「打ち合わせ」には膨大な時間がかかり楽しいはずの家づくりが「打ち合わせ疲れ」に陥ることも。その原因は「家づくりにおいて決めることが多すぎる」ということです。少しでも手間を省きたいですよね。そこで重要な点はプロにお任せする方法がお勧めです。

ETUSUSは北陸を知り尽くした建築のプロ集団が共同開発した北陸で必要な要素すべてが備わったオールインの住宅です。重要な性能の部分も安心してお任せいただけます。ETUSUSなら手間をかけずに、デザインも性能もよい家がつくれ、高性能なのに低価格というのも魅力です。今回のテーマの「タイパ(タイムパフォーマンス)が高い」という観点では打ち合わせ回数を減らせるということと、その分オプション選びなどに時間をかけることもできるでしょう。プランや性能が決まっていることで手間をかけず楽しく家づくりができるということから、忙しい人にお勧めです。

まずはモデルハウスを見学してみませんか?

ETUSUSの家づくりの流れはこちら

RECOMMEND

家づくりラボのYouTubeチャンネルでは、これから家づくりをされる方のために、正しい知識、情報をもとにお役立ち動画を発信しています。動画のご視聴はこちらからどうぞ。

CONTACT

カタログの無料取寄せはこちら お問合わせはこちら